サービス&ソリューション

ソリューション・エンジニアリング

ネットコミュニティ

■ネットコミュニティが急成長している。BBCやブログなどのモデルが、様々な情報交流や新しいライフスタイルを創造したり、消費促進の牽引車として動き始めている。

■コミュニティの中では、ミクシーやグリーなど自分のプロフィールを明らかにすることにより相互の信頼性を高くし、価値の創発を促したモデルが市場の支持を得ている。

■最近の社会の特徴として、個人と企業との関係性が依存型から相互選択型になる中で、個人は、自分にとって必要な、様々な“お気に入り”のコミュニティを求め始めている。

■即ち、人間が成長するためには、コミュニティの中で自己の座標軸を確認し、相互の関係性の中で、“自我を確立“させることが必要だからである。

■この様に、顧客ベネフィットが高いのはもちろん、”人間の根源的欲求”に様々な形で応えるコミュニティが今後求められる。

■現在では、ブログのRSS機能や音声通信のスカイプ技術、その他にも様々な次世代技術が開発されておりネットコミュニティの将来を推測する意味で、新たなITイノベーションの動向を注視することも重要となる。