サービス&ソリューション

ソリューション・エンジニアリング

顧客資産を増やすCRM/“個”客との”絆”の強化

■成功するCRMは、“個”客の購買行動・履歴を把握し、顧客をセグメント化することが基本です。

■そして自社のターゲットとしての優良顧客を見極め、顧客戦略を立案。
即ち、お客様の“顔が見える商い”の回復を目指し、“売れる仕組み”を作る事である。

■“個”客に応じた商品情報の提供や顧客セグメント別のプロモーション展開、“個”客に喜ばれるクロスセル、アップセル情報の提供などを行い顧客との親密な関係性を作る。

■顧客に“刺さる”コミュニケーション・メッセージやFSPプログラムの開発、顧客ロイヤルティの向上、売上・利益率の拡大等投資効率の高い仮説検証型のマネジメントサイクルを実行し、企業収益に貢献する。

顧客資産を創るCRM

■成果としての「顧客資産」は、すべての企業活動からの結果である。

■特に、その企業の持つ商品・サービスが顧客に対してどの程度”ベネフィットを提供”できたか、また、顧客の信頼を勝ち取って培われた”ブランド資産”、そして顧客との継続的で”良好な関係性”が、「顧客資産」を構成する大きな要素となる。