サービス&ソリューション

ソリューション・エンジニアリング

顧客資産の創造

成功するCRM(Customer Relationship Management)

顧客起点に企業組織を再編成し、 “個”客対応力強化のため組織全体でビジネスプロセスを改善する。始めに、“個”客を識別して、長期的に良好な関係を継続することにより、顧客ロイヤルティを築き上げる。仮説検証を繰り返すことにより、適正な投資レベルを探り、収益の向上を目標にする。

ケータイCRM

商品やサービスで差別化が出来なくなった流通やサービス業に適した来店促進、顧客固定化のツール。お客様をセグメント化し、お客様に合ったお奨め商品や情報などを配信し、顧客との関係性を強化する中で、顧客ロイヤルティの向上を図り、顧客の来店回数、客単価のアップを図る。

顧客不満足と顧客満足

「顧客満足」の最大の誤りは、顧客はすべて一律とし、平等に対応した事である。チェリーピッカーと優良顧客に対し同じ対応をしたのでは、優良顧客の離反を招く。顧客によって嗜好や購入金額は違う。顧客のお得意度合いに応じて、サービスなどの対応策を変え、顧客満足を図るべきである。そして、「大変満足、・・・・、大変不満足」などという単一の尺度ではなく、“顧客の本音”を的確に把握する独自の顧客不満足&満足尺度を開発する必要がある。